英語と日本語と習い事 - AmyNY Kids -

子供たちの習い事や英語と日本語学習についてが中心のブログ📝働くママは英語を教える仕事をしています🌎海外生活中@NY

子供の英語学習にNHKの基礎英語?習い事感覚でやってみる。

最近こんな記事を書いたのですが➡️

amyny.net

そういえば、私が小学生のころ母親が基礎英語1を買ってきたことを思い出しました。

挨拶から始まる優しい英語でしたが、いまでも第一回目を覚えているくらい印象に残っています。

 

後になって考えてみると、短い時間で続けられて、文法にも順序だてて出会えるので習い事の代わりにもなりますよね。

 

私は三日坊主な性格なのでその時はあまり続かなかったのですが、間違いなく親が与えてくれた影響は大きいです。

ハローも分からなかった私が、英語を嫌いにならず良い印象を持ったまま成長し、英語を教えられるまでに成長したわけですから。

 

小学生でもできるし、高校生になってからやり直しでも使えます。

まさに私がやったことの一つなのですが、基礎英語2だけは1年間絶対やる!と決めて、高校1年の時に頑張った覚えもあります。

人生で初めて自分で1年続けたのは良い思い出です。

 

結局それで、毎日のように音読もしましたし、文法も話す方向に定着させる基礎がつきました。

 

そこでさらに学ぶ意欲がでたので他の勉強も楽しめました。

 

そんなことを考えていました。。。

 

親がどんなものを紹介してどんな印象をのこすか?無理にやらせないか?

 

何が将来残るのかはわかりませんが、少なくとも私は親が提供して見せてくれた世界線でかなり影響をうけ吸収しました。

 

自分の子供にも同じようにしながら、自由に追求してもらおうと思います:)

 

 

 

amyny.hateblo.jp

amyny.hateblo.jp

amyny.hateblo.jp

amyny.hateblo.jp

amyny.hateblo.jp

amyny.hateblo.jp

f:id:skypeikaiwa09:20220313055147p:plain

 

Amazon.co.jpアソシエイト