英語と日本語と習い事 - AmyNY Kids -

子供たちの習い事や英語と日本語学習についてが中心のブログ📝働くママは英語を教える仕事をしています🌎海外生活中@NY

正方形は長方形!アメリカVS日本の算数ついでに「英語で算数」

正方形と長方形問題!

 

正方形は長方形?という問題が浮上したとき、ふと日本の算数の教科書を思い出しました。

小学生の算数のイメージとしては長四角と四角を区別していた記憶があるのですが、数学的には??

f:id:skypeikaiwa09:20200527020800p:plain



長男が利用している算数の教材(アメリカ)の人に聞いて帰ってきた答えで、すごくエキサイティングして喜んでいたのですが、

A rectangle has four sides, and four right angles. A square is a special type of rectangle that has four equal sides. ...every square is a rectangle, and every rectangle is a quadrilateral.

その方の回答によると、数学者の意見は、正方形は長方形ということで一致しているそうですが、ニューヨークの学校では日本と同じように正方形は長方形ではない感じで教えられ問題も作られているようです。

息子が一瞬自分に教えた小学校の先生のことをウソつきだ!といったのにはびっくりしましたが、長男は何しろ数学に傾倒していて数学者と毎週お話しする習い事までしているので、いままで騙されていたと思ったのか(笑)

テストはスタンフォードかカリフォルニアにしようか、もう少し調べてみよう。。。

 

 

f:id:skypeikaiwa09:20200524080832j:plainf:id:skypeikaiwa09:20200527013936j:plain

 

参考までにこちらの記事も貼っておきますね!

mathcentral.uregina.ca

blog.goo.ne.jp

英語で算数が学べるサイト

www.amathsdictionaryforkids.com

www.mathsisfun.com

www.coolmath.com

f:id:skypeikaiwa09:20200524080626j:plain

 

Amazon.co.jpアソシエイト