バイリンガル教育 in NY

NY郊外生活やバイリンガル育児、習い事家庭教育について書いています☆

将棋かチェスか?子供も大人も英語で学べるチェス!アプリとサイト

くもんのNEWスタディ将棋 WS-32

 

子供に将棋をやらせたいと思ったのですが、教えられるかというと限界があるし、チェスみたいに子供用のアプリやサイトも充実していないのが残念です。

それに、チェスより将棋の方が複雑ですよね?将棋は昔やっていたので、チェスを見ているとシンプルだなぁと思います。が、先が読めない私はどちらも得意ではないです。

 

長男は小学校の課外授業で2年くらいチェスクラブに入っていたので、まずはチェスから始めることにしました。

どちらにしても、チェスも、将棋も、囲碁も一通り経験してほしいと思い、日本でこちらを購入↓

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁DX20

家族でボードゲームを楽しめるのは良いですね♡

私は親に将棋を教えてもらって楽しかったので、できれば将棋を一緒にやりたいのですが、様子をみながらという感じ。

 

チェスで子供たちが使うサイトで有名なのはこちら。

www.chesskid.com

動画も豊富で説明してくれます。

あとはオンラインクラスとか、オンライン上で遊べるサイトもあります。

 

www.kidchess.com

 

 

ちなみに今子供たちがはまっているのがこちらのアプリ。

www.magnuskingdom.com

ChessKids.comよりも取り組みやすいのと、ゲーム感覚で楽しいようで。

遊びながら駒の動かし方とかも身についていくので、初心者の子供にはピッタリだと思います。

 

他のアプリは、どうぶつ将棋とオセロを入れています。

頭を使って、辛抱強く進むタイプのゲームは知育に良いはずと信じて♪

 

 

ビバリー(BEVERLY) 矢印付きで動かし方がわかる! マスターチェス BOG-001

 

 

f:id:skypeikaiwa09:20210115041904p:plain

 

 

 

 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト