英語と日本語と習い事 - AmyNY Kids -

子供たちの習い事や英語と日本語学習についてが中心のブログ📝働くママは英語を教える仕事をしています🌎海外生活中@NY

学校に通いながらの習い事

子供の塾や習い事はママ友のなかで会話によく出てきます。

家庭によって様々ですが、
海外に住んでいると日本語も習い事の一つになってくるわけです。

日本語はうちの場合塾に通わせていて、家庭教師も週に1回お願いしています。

9月から学校がフルタイムで始まると
子供の自由なリラックスした時間を減らしたくないので
習い事も選んでいかなくてはなぁと。

とくに送り迎えもいれると時間もとられますよね。

今年の夏は引き続き日本語の家庭教師を週に一回と

色々なスポーツを習えるジムクラスとキャンプ

そして水泳のクラスに入りました。

f:id:skypeikaiwa09:20160813054334j:plain

 

スポーツは、野球・バスケ・テニス・ホッケー・フットボール・サッカーなどなど

色々なスポーツの基礎を楽しく教えてもらえるので気に入っています。

水泳は、息子がかなり喜んで通ったので続けさせてあげたいです。

日本語は外せない。。。。

 

ピアノもやらせてあげたいな。

本当はそろばんとか習字も、と気持ちだけは欲張ってしまいますが。

f:id:skypeikaiwa09:20160813054559j:plain

 

学校と習い事で、私が個人的に彼と過ごす時間が減るのは避けたい。

習い事は色々挑戦させてあげたい。

こうなったら、自分で教えられるものは私が教えて、
習い事はその時必要で彼にとって好きな旬のものを一つか二つやろうかなと思います。

 

9月から私にとっては大きな挑戦です。
私も子供にとっても生活がガラッと変わります。

 

めんどくさいなと思う部分も正直ありますが、
この変化をみんなで楽しんでいきたいと思います:)

 

Amazon.co.jpアソシエイト