英語と日本語と習い事 - AmyNY Kids -

子供たちの習い事や英語と日本語学習についてが中心のブログ📝働くママは英語を教える仕事をしています🌎海外生活中@NY

そろばんを親が自宅で教える?そろばんの効果

f:id:skypeikaiwa09:20180722235624p:plain

そろばんを親が自宅で教える

「読み書きそろばん」とはよくいったもので、家庭学習をしていると必ず考えることの一つだと思います。

海外に住んではいるけど、そろばんと習字は経験させたいと思うのです。

私が子供のころのはなしですが、母親が家庭教育のプロで、習字やそろばんを家で教えてくれました。
そろばんを実際にやるまえに、母親の暗算力に家族一同感動していたので、自分もいつかそうなれるのかな?とワクワクしたのを覚えています。
家では、↓ こういう教材をかって使っていました。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材

f:id:skypeikaiwa09:20180723000221j:plain

自分がやってみてよかったのは、数のとらえ方が変わったことです。
この経験から自分の子供にも紹介したいと思いました。
 
しかし!実際自分が教える立場になるとなかなか難しい。。。
 
そんな時に素敵な出会いがありました。
 

そろばんを自宅でできるほかの方法

子供の日本語教育や英語の教育のために、時々インターネットで先生を探したり、体験レッスンをうけたりしたのですが
 
なんと、「そろばんの先生」をオンラインで発見!!
 
自分自身もオンラインで教えているので、全く抵抗はなかったのですが、なにしろそろばんなのでどうかしら?と思いながら体験してみることに。
 
3人の先生から体験レッスンをうけました。
 
それぞれ良い点があって迷ったところがあるのですが、子供と親の両方がはまった先生がいて☆彼女に決めました。
 
まずベテラン。子供を教えるのになれている。楽しくあっという間に時間が過ぎるのにしっかり教えてくれている。超プロです。(しかもお値段が良心的すぎる!)
 
スカイプでそろばん」ってすごいですよね!
 
3人の体験を受けて思ったのが、プロの中のプロを選ぶこと。
 
オンラインのそろばんの先生のおかげで、毎回「楽しかった」と子供がいい、そろばんを何より続けてくれる。ありがたい。
 
教材はこういう本から ↓ 先生がPDFを送ってくれます。
 
上の子がそろばんで、下の子は違うタイプのものを挑戦しました。
 

f:id:skypeikaiwa09:20180723001208j:plain

くもんの玉そろばん120

 

すごく良い先生なので大きな声で紹介したいところですが、すでに大人気で予約が難しい状態です。

でもネットで探せばソロバンを教えている方が見つかると思うので体験などをしてみてください♡

 

そろばんをやることの効果

実際の効果を子供からみるのが楽しみですが、もうすでに効果があるような気がしています。数字とお友達になれるというのはその一つです。

情報処理能力や、集中力、記憶する力、話をよく聞く力など、あげれば沢山あるのではないでしょうか。

私は子供のころ途中でやめてしまいましたが、今の様子だと子供は長いこと続けそうです。なにしろ、掛け算や割り算、もっと大きな数に挑戦したいそうだから。

 

 

f:id:skypeikaiwa09:20180723001608j:plain

本体付き 算数に強くなる! 小学生のそろばんセット

 

 

amyny.hateblo.jp

 

 

amyny.hateblo.jp

 

amyny.hateblo.jp

 

 

f:id:skypeikaiwa09:20200524080832j:plainf:id:skypeikaiwa09:20200527013936j:plain

 

Amazon.co.jpアソシエイト