バイリンガル教育 in NY

NY郊外生活やバイリンガル育児、習い事家庭教育について書いています☆

「そろばん」や「ひらがな」「将棋」などを家で子供に教えたい!日本で買ってきたものリスト💛「一年の補習校より一か月の日本」

夏休み真っ最中は日本へ帰省ラッシュ

久しぶりの投稿です。
書くことは沢山あるのですが、相変わらずのカメさん🐢ですみません。

さてアメリカの夏休みはご存知の通り長いです。

この機会に日本へ一時帰国するお友達や生徒さんたちも多く、私たちも早々と行ってきました🌸

「一年の補習校より一か月の日本」という格言を何人ものお母さんたちから聞いたので、どんなものか楽しみに行ってきましたが、手抜きバイリンガル育児をしている次男の日本語が伸びました!

長男は小さいころからもう少し真面目にやっていたので、前回同様、今回も日本の皆さんに褒められ自信をさらにつけたようです。

日本で買ってきたものリスト

せっかく日本に行くので、今回買ってきたものを少しご紹介します。
色々買ってきたので全部はご紹介できませんが、子供の家庭教育関連で。

長男がソロバンを続けているのをみて、挑戦してみた百玉そろばんのようなものに興味を示さなかった次男も、最近興味を示すようになったので、小学生のそろばんセットを買ってみました。

ちなみに以前の記事はこちら↓

 

amyny.hateblo.jp

 

本体付き 算数に強くなる! 小学生のそろばんセット

f:id:skypeikaiwa09:20190724034406j:plain

実際に使ってみたのですが、わかりやすく+使いやすかったです🍀
私の助けはほとんどいらず、5歳の次男は自分で触りながらブツブツいってました(笑)

長男には将棋とか囲碁に親しんでほしかったので、ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20というものを購入。

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

f:id:skypeikaiwa09:20190724034734j:plain
これは、将棋と囲碁以外にも沢山ゲームができるので良いなと思いました。私も子供のころ、将棋を実際に習う前に将棋を使ったゲームをたくさんしていたので、懐かしさもあります。

ドラえもんついでに、日本地図が学べそうなすごろくゲームも買いました。まだやっていないですが、子供たちにとって日本の地理は外国の話状態なので、なんとか身近に感じてほしい。。。

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニ

f:id:skypeikaiwa09:20190724035115j:plain

 

そして最後にもう一つ!長男は使っていたけど次男のはなかった残念なひらがなつみき。なかなか手に入れるチャンスがなく、今更ですが買いました。

この積み木の良いところは、ひらがなが4面に書いてあるので文字を作りやすいところです。なんだかんだ長男も遊んで使っています。

ひらがなさいころつみき

f:id:skypeikaiwa09:20190724035429j:plain

 

家庭で色々教えるって、考えると大変な感じもあるのですが、そのうち離れていく独り立ちしていく子供たちと過ごせる貴重な時間だと思って、遊びの延長で一緒にやりたいです。

今年は仕事もSNSもセーブしています。何もかもやろうと思うと時間もないどころか楽しい毎日を作り出せないので、スケジューリングって大切ですよね。

バランスよくできるよう模索中ですが、ブログはちょくちょく書いていこうと思います。

次回のテーマは夏休みの習い事とお出かけ情報📝

 

そういえば、お友達の子供たちは公文に通い始めたそうです!公文アメリカの本屋さんとかでもワークブックが出ています。あるシリーズが私も気に入っているので紹介したいですが、名前忘れたので今度見てきます。

Amazon.co.jpアソシエイト