英語と日本語と習い事 - AmyNY Kids -

子供たちの習い事や英語と日本語学習についてが中心のブログ📝働くママは英語を教える仕事をしています🌎海外生活中@NY

新学年スタートです!

ご無沙汰しております。

2か月半もある!と思っていたらあっという間、
長い夏休みもついに終わり、9月より新しい学年での学校生活が始まります。

毎日一緒に色々なことをしたので充実していましたし
また一緒に過ごすことが普通になったので寂しくなりますが
気持ちを切り替えていかなくてはなりませんね。

 

f:id:skypeikaiwa09:20170906044644j:plain

今年の夏休みは、勉強沢山するぞ!と意気込んでいたものの
予定していた量よりは少なくなりました。

それでも勉強と遊びと毎日自由に楽しく過ごせたこと
新しい経験もいくつかさせてあげられたことが良い学びになったと思います。

日本の教科書もいただいたのである程度ついていけるよう引き続きやっていけたらという感じです。

通信講座もかなり気に入っているのですが、
アメリカのキンダーですでに算数の基礎を網羅していたため日本の教材は簡単すぎるようでした。日本の1年生の教科書も簡単に感じたようです。

でもそこは日本語の勉強と思って、
日本語で算数をやるという意識で取り組んでいます。

下の息子はまずは家庭学習からスタートして、グループ行動を学ぶ場としてはスポーツのクラスにとりあえずはいりました。
長男とほぼ同じ流れですが、性格も学ぶスピードも得意分野も全く違うのと、私のかかわり方も違うので試行錯誤でやっていきたいです。

 

Amazon.co.jpアソシエイト